おもてなし推進賞の謹呈

『おもてなし推進賞』
『おもてなし特別賞』

おもてなしを一生懸命されているお店・企業・団体・自治体へ敬意の意を表し、『おもてなし推進賞』『おもてなし特別賞』を謹呈させていただいております。

お店・施設・企業の皆様


世界遺産のある熊本天草で「山の上の食事処 松本」をご主人様と営まれております松本加代子さん。松本さんご夫婦が作る絶品のお料理と「まごころのおもてなし」に魅せられて、帰りに次の予約を取る方ばかり。それでも、長ければ1年先まで予約が取れない程の超人気店です。「お越し頂いた方の笑顔が見たいから休みが無くても頑張っているんですよ」笑顔でお話しする松本さんご夫婦に心からの敬意を込めて、私どもは『おもてなし推進賞』を贈ります。



自治体の皆様


「おもてなし人財」の育成を積極的に行われていて、次のことを満たしている自治体様へ『おもてなし推進賞』『おもてなし特別賞』を謹呈させていただいております。

①日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行っていること。一過性ではなく、継続していること。

②推進活動は個人の活動ではなく、組織が一丸となって行っていること。

福岡県 柳川市
金子市長


柳川市では金子市長が掲げる「おもてなしの心 日本一」を目指した取り組みに沿って、2013年から2015年にわたり、全職員の皆様におもてなし教育を行われました。このように、日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。柳川市役所で行われました贈呈式には金子市長がご出席され、記念の盾をお受け取りくださりました。当日の様子はNHKテレビのニュースで全国放送されました。【2017.6.23】


三重県 明和町
中井町長


日本遺産のまち「明和町」では、中井町長のもとで、2016年から2018年にわたり、職員・住人の皆様へ向けたおもてなし教育を行われました。その結果、住人の皆様のおもてなし意識が高まりをみせ、自発的に観光ボランティアガイドに応募される方が増加しました。このように、日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。明和町役場で行われました贈呈式には、中井町長がご出席され、記念の盾をお受け取りくださりました。【2018.5.15】

鳥取県鳥取市
深澤市長


鳥取市では2014年から2017年にわたり、市民の皆様へ向けたおもてなしセミナーを開催されました。その合計時間は500時間を超えており、このように、日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。鳥取市役所で行われました贈呈式には深澤市長がご出席され、記念の盾をお受け取りくださりました。【2017.4.8】

長野県松川町
深津町長


松川町では深津町長が掲げる「松川町に住んで良かった」と実感できる魅力ある町づくりを目指した町政のもと、2014年に町営施設「信州まつかわ温泉 清流苑」の全従業員おもてなし研修からスタートして4年間、松川町町長以下役場全職員の皆様に向けたおもてなし教育を行われました。このように、日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。松川町役場で行われました贈呈式には深津町長、吉沢副町長がご出席され、記念の盾をお受け取りくださりました。【2018.4.3】

鹿児島県 肝付町
永野町長


肝付町では、永野町長のもとで「地域が一体となって支え合う健やかで安心なまちづくり」「生きがいと心豊かな人材、伝統と文化を育むまちづくり」を町政として進めており、2012年から2017年にわたり、肝付町観光協会が住人の皆様へ向けたおもてなし教育を「観光おもてなし講座」の中で行われました。更には2018年には肝付町職員150名の皆さんが「おもてなしセミナー」を熱心に受講されました。このように、日本のおもてなし力が高まることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。永野町長、福元副町長がご出席してくださり、記念の盾をお受け取りくださりました。【2018.10.11】


おもてなし推進賞の謹呈

おもてなし推進賞の謹呈

『おもてなし推進賞』
『おもてなし特別賞』

おもてなしを一生懸命されているお店・企業・団体・自治体へ敬意の意を表し、『おもてなし推進賞』『おもてなし特別賞』を謹呈させていただいております。

お店・施設・企業の皆様


世界遺産のある熊本天草で「山の上の食事処 松本」をご主人様と営まれております松本加代子さん。松本さんご夫婦が作る絶品のお料理と「まごころのおもてなし」に魅せられて、帰りに次の予約を取る方ばかり。それでも、長ければ1年先まで予約が取れない程の超人気店です。「お越し頂いた方の笑顔が見たいから休みが無くても頑張っているんですよ」笑顔でお話しする松本さんご夫婦に心からの敬意を込めて、私どもは『おもてなし推進賞』を贈ります。



自治体の皆様


「おもてなし人財」の育成を積極的に行われていて、次のことを満たしている自治体様へ『おもてなし推進賞』『おもてなし特別賞』を謹呈させていただいております。

①日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行っていること。一過性ではなく、継続していること。

②推進活動は個人の活動ではなく、組織が一丸となって行っていること。

福岡県 柳川市
金子市長


柳川市では金子市長が掲げる「おもてなしの心 日本一」を目指した取り組みに沿って、2013年から2015年にわたり、全職員の皆様におもてなし教育を行われました。このように、日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。柳川市役所で行われました贈呈式には金子市長がご出席され、記念の盾をお受け取りくださりました。当日の様子はNHKテレビのニュースで全国放送されました。【2017.6.23】





三重県 明和町
中井町長


日本遺産のまち「明和町」では、中井町長のもとで、2016年から2018年にわたり、職員・住人の皆様へ向けたおもてなし教育を行われました。その結果、住人の皆様のおもてなし意識が高まりをみせ、自発的に観光ボランティアガイドに応募される方が増加しました。このように、日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。明和町役場で行われました贈呈式には、中井町長がご出席され、記念の盾をお受け取りくださりました。【2018.5.15】





鳥取県鳥取市
深澤市長


鳥取市では2014年から2017年にわたり、市民の皆様へ向けたおもてなしセミナーを開催されました。その合計時間は500時間を超えており、このように、日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。鳥取市役所で行われました贈呈式には深澤市長がご出席され、記念の盾をお受け取りくださりました。【2017.4.8】





長野県松川町
深津町長


松川町では深津町長が掲げる「松川町に住んで良かった」と実感できる魅力ある町づくりを目指した町政のもと、2014年に町営施設「信州まつかわ温泉 清流苑」の全従業員おもてなし研修からスタートして4年間、松川町町長以下役場全職員の皆様に向けたおもてなし教育を行われました。このように、日本のおもてなし力を高めることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。松川町役場で行われました贈呈式には深津町長、吉沢副町長がご出席され、記念の盾をお受け取りくださりました。【2018.4.3】




鹿児島県 肝付町
永野町長


肝付町では、永野町長のもとで「地域が一体となって支え合う健やかで安心なまちづくり」「生きがいと心豊かな人材、伝統と文化を育むまちづくり」を町政として進めており、2012年から2017年にわたり、肝付町観光協会が住人の皆様へ向けたおもてなし教育を「観光おもてなし講座」の中で行われました。更には2018年には肝付町職員150名の皆さんが「おもてなしセミナー」を熱心に受講されました。このように、日本のおもてなし力が高まることにつながる人材の育成を積極的に行われていることへ敬意の意を表し、「おもてなし推進特別賞」をお贈りさせていただきました。永野町長、福元副町長がご出席してくださり、記念の盾をお受け取りくださりました。【2018.10.11】







  • 「おもてなし」をテーマにした
    各種セミナーカリキュラム

  • 分断の時代の
    もてなし研修
    コロナ禍を経験した
    日本人の心理と接し方
    【withコロナ時代の観光セミナー】
  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録
    「おもてなしエキスパート」
    称号発行講座です。
    2時間【時間応相談】

    ① 緊張感を与えない安全・安心な
      環境づくり
    ② 国内最大の消費集団
     「東京」の心理(本音)
    ③ 感染が多かった地域からお越しに
      なる人のお迎えの仕方
    ④ これまで積み上げてきたおもてなし
      スキル(経験)の活かし方
    ⑤ おもてなしをする人のメンタルケア  (再教育のやり方)
      ⇒ 心が柔らかいと頭が柔らかく
       口から出る言葉は穏やかになる
    ⑥ これからの観光プロモーションで
      必要となる「言葉」
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 観光ボランティアガイド
    『おもてなし』研修
    また会いたいと
    思われる人になるために
    【withコロナ時代の観光セミナー】
  • 観光ボランティアガイドの方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは
      サービスとの違い
    ② 基本の確認
      モラル・エチケット・マナー・
    ③「おもてなし」3つの心得
    ④ 事例を検証
      ワークショップで皆で考えよう!
      ・クレームとなってしまった事例
      ・高くご評価をいただいた事例
    ⑤ おもてなしの心 成熟度のチェック
    ⑥ 伝説のおもてなし



  • 外国人観光客に対する
    『おもてなし』
    今こそ真価が問われる
    日本のおもてなし
    【withコロナ時代の観光セミナー】
  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは
      サービスとの違い
    ② 世界が称賛した日本人の
     「おもてなし」3つの特長
    ③ 事例を検証
      ワークショップで皆で考えよう!
      ・変わらずに求められること。
      ・新しく求められること。
    ④ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 地域ブランドに磨きを
    かける基盤づくり
    「自分ブランド」を
    輝かせるために
    【withコロナ時代の観光セミナー】
  • 観光サービス業に従事されている方
    観光ビジネスの起業を考えられている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域ブランドの高付加価値化は
      何によって成されるのか
    ② 商品・サービスの価値は
      お客様にどのように伝わるのか
    ③ おもてなしの心 成熟度チェック
    ④ ワークショップで皆で考えよう!
      地域資源の特徴の把握とお客様が
      期待していること
    ⑤ 4つのブランドと「自分ブランド」
      の輝かせ方



  • 「メイド・イン・〇〇」
    の磨き方
    観光ビジネスにおける
    商品開発と情報発信
    【withコロナ時代の観光セミナー】
  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域資源の活用と
      消費者心理について
    ② 分かりやすいマーケティングの
      基本とブランド戦略
    ③ ワークで整理しよう!
      自分の商品は「誰のために、
      何のためにあるのか」
    ④ 販路拡大を勢いづける!
      ネーミングとキャッチコピー
    ⑤ 成功する営業パーソンの行動に
      共通していること
    ⑥ 情報発信!
      SNS活用の留意点について
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 『おもてなし』
    プロデュース力UP!研修
    生涯忘れられない想い出づくり
    のお手伝いのために
    【withコロナ時代の観光セミナー】
  • 観光サービス業に従事されている方
    観光ビジネスの起業を考えられている方
    観光ボランティアガイドの方

    特許庁登録『おもてなしプロデューサー』称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① プロデュースとは?
      魅力的なおもてなしプロデューサー
      5つの心得
    ② 前提となること
     「おもてなしの心 成熟度チェック」
    ③ 魅力的な「おもてなしプロデューサ
      ー」になるために
    ④ 必要不可欠となるユーモアセンス
    ⑤ 企画の前提となる計画力
     (段取り力)
    ⑥ ワークショップ
     (おもてなし企画書を作る)
      〇〇世代にどのように接して感激・
      感動していただくのか